2016年05月02日

主人在宅ストレス症候群の恐怖!旦那がストレスの原因に?


最近、主人在宅ストレス症候群という病気が
増えているそうです。

主に夫の在宅時における妻への拘束加減によって
発症するという病気です。


イライラ・落ち着かない・リラックスできない
うつ・自律神経失調など


うーん
これ、コロはうなずけるかなぁ。
っていうか
かなりの妻がこういう状態の時があっるのでは?


でもって原因ですがこれもいくつか当てはまるのでは?
* 主人が定年退職をして、家にいるようになった
* 主人が脱サラをして、自宅で仕事を始めた
* 不況などの影響で残業・休日出勤・接待が減り、家にいる時間が増えた
* 今までの主人は仕事中心で、家にいることが少なかった
* 今の主人は家でゴロゴロしていて、家事を手伝わない
* その割りに、家のことに細かく口を出したり、指図したりする
* 主人は妻が出かけるのをあまり好まず、家にいるのを好む
* 夫婦の間での会話があまりない
* (妻は)まじめな性格で、趣味や友人関係は少ない方である

コロは自分のことで思うのですが
確かにダーリンは昔から
かなり束縛するので
コロは一人での外出が困難。
実家にも帰れなかったのですが。

でも友人たちに言わせると
勝手にでかけてしまえばいい。
ということなのですよ。

最初は怒ったり不機嫌になったり
時には手をあげるかもしれないけど。
そのうち諦めるものだと。

よーするに
どちらかか妥協するまで続く戦い

でね。
コロは思うのですよ。
どんなことでもそうですが
嫌だと思うとそのことばかりにこだわってしまい、
他の良い所が見えなくなってしまう。

その逆が「恋は盲目」
好きだという気持ちが強いと
悪い所さえ良いものに変わってしまう。

誰にでも、良い所と悪い所はあるので
受け取る側に余裕がないと
苦しくてつらい方に
余計気がいってしまうのかなと。。。

とはいうものの
火中にいるときには
そんな事考える余裕なんてありませんよね。

なので、ちょっとずつ
はっきりわからない程度に
自分勝手してみるのがいいのかなぁ。
そうしたらちょっとずつ
慣れてくれるのかも。

因みにコロのストレス解消法は
ジャニーズの苦労を見ることです。
この子供たちがこんなに頑張ってやっているのに
私はなんなんだ!
そう思うとテンションが上がってきます(笑)


同じカテゴリー(あーんなことやこーんなこと)の記事画像
アベンジャーズ エンドゲーム
椎間板ヘルニアでした
初めての MRI 検査
坐骨神経痛
叱られるのはハッピーかも
リハビリあるのみ
同じカテゴリー(あーんなことやこーんなこと)の記事
 久しぶりの投稿~♪ (2023-01-23 23:12)
 アベンジャーズ エンドゲーム (2019-05-12 00:13)
 椎間板ヘルニアでした (2019-04-17 21:26)
 初めての MRI 検査 (2019-04-15 21:06)
 坐骨神経痛 (2019-04-12 23:52)
 叱られるのはハッピーかも (2018-09-29 00:19)

Posted by 美しい森(どんぐりのコロ) at 23:31│Comments(0)あーんなことやこーんなこと
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。




日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



プロフィール
美しい森(どんぐりのコロ)
美しい森(どんぐりのコロ)
節約とオークション好きの専業主婦です!
テレビ朝日「スーパーJチャンネル」
TBS「総力報道!THE NEWS」で放映されました!
光文社「女性自身」第53巻第9号に掲載されました!
主婦の賢い生活術がテーマ! オークションや節約に興味ある方、
お友達になって下さいまし。
オーナーへメッセージ
インフォメーション
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
削除
主人在宅ストレス症候群の恐怖!旦那がストレスの原因に?
    コメント(0)